QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ブルー
ブルー

2017年04月21日

新入社員!

4月に内装工として2名の新入社員を迎えました!
研修などを終え、職人の先輩に付いて日々成長中です!
貴重な若手に期待しています(^^)


内装施工、トータルインテリアのご相談は、お気軽にブルー(0234-26-0089)までお願い致します!  


Posted by ブルー at 09:25Comments(0)ブルー

2017年04月18日

キンモクセイ柄和紙

インテリア和紙「燦(さん)」から金木犀の文様の和紙を紹介します。


さわやかな香りが漂ってきそうな更紗と金木犀の文様。木や木目との相性もよく、モダンスペースにもフィットします。
金木犀のお花は小ぶりで可愛らしいですね。控えめなオレンジ色がお部屋によく馴染みます。

インテリア和紙「燦」を使った施工のお問い合わせはブルー(0234-26-0089)まで、お買い求めは書の庵(0234-22-4477)までお願いします!

  


Posted by ブルー at 09:00Comments(0)インテリア書の庵ブルー

2017年04月13日

花水木柄の和紙

インテリア和紙「燦(さん)」から、花水木の文様の和紙を紹介します!

花水木の大胆なフォルムと明暗のある構成で華やかな文様に。壁紙と小物を同柄で揃えるなど、遊び心のある演出を楽しめます。
写真は、パネルやブックカバーの使用例です。このように、襖紙や壁紙として使用するだけでなく、工夫次第で様々な材料として使用できるのが「燦」のいいところです!

庄内には素敵な作家さんがたくさんいらっしゃるので、「燦」を作品作りなどに活かしていただけたらなと思っています。
オススメの柄だったので、やっと紹介できてうれしいです!(^^)

インテリア和紙「燦」を使用した施工のご相談はブルー「0234-26-0089」まで、お買い求めは書の庵(0234-22-4477)までお願いいたします。

  


Posted by ブルー at 10:02Comments(0)インテリア書の庵ブルー

2017年04月05日

公益大ラーニングコモンズ

東北公益文科大学に新設された「ラーニングコモンズ」には「個人学習スペース」が設けられています!


一つ一つのテーブルに仕切りを取り付け、個人スペースを確保しました。テーブルとイスを移動させて前面にあるホワイトボードを利用することもできます。
個人学習スペースで使用しているイスとテーブルはブルーで納めたものです。

ラーニングコモンズは、学生の協同作業だけでなく、個人作業もサポートしています(^^)



  


Posted by ブルー at 11:56Comments(0)インテリア建築工事ブルー

2017年04月04日

公益大ラーニングコモンズ

東北公益文科大学さんに「ラーニングコモンズ」が新設されました!
ブルーで一貫して施工させていただき、部屋の中央には、ミーティングや協同作業をするのに丁度いい「グループワークスペース」を設けました。

<施工前>

<施工後>

カーペットはスペースに合わせて明るい色味を選びました。
イスやテーブルは動かすことができるので人数に合わせて使うことができ、イスに使われたグリーン・イエロー・レッドのビタミンカラーは、ラーニングコモンズ全体を明るい印象にするアクセントにもなっています。


ひじ掛けがある・軽い・カラフルといった特徴を持つ学生用のイスは今まで学内になかったように思うので、学生さんが気に入ってくれるのではないかと楽しみにしています(^^)

  


Posted by ブルー at 09:31Comments(0)インテリア建築工事ブルー

2017年04月03日

公益大に完成!

東北公益文科大学さんに「ラーニングコモンズ」が新設されました!
先日、無事に工事が完了し、元々教室として使っていた場所が新たな機能を持った場として生まれ変わりました!

<施工前>

<施工後>


空間レイアウトの提案、カーペット施工、家具納入など、ブルーで一貫して工事を行いました。
お客様と打合せを重ね、レイアウトを考えたり、ショールームで現物を見ながら家具選びを行います。
壁面ホワイトボードや書き込みのできるディスプレイなどの新たな設備も加わり、これから学生さんにたくさん利用していただけたら嬉しいなと思います(^^)
  


Posted by ブルー at 11:51Comments(0)インテリア建築工事ブルー

2017年03月30日

家具納入しました!

東北公益文科大学に、「ラーニングコモンズ」が新設されます!
学生の「出会う・つながる・協業する・熟考する・発表する」という役割を担う場として活用されます。

先日、デスクやチェアなどの家具搬入を行いました!

用途や目的に合わせて数種類の椅子と机を選びました。ブルーでは、オフィス・施設用家具も取り扱っております。
設置後の様子もお知らせいたしますので、お楽しみに!(^^)

  


Posted by ブルー at 08:44Comments(0)インテリア建築工事ブルー

2017年03月28日

インテリア和紙

インテリア和紙「燦(さん)」から、緩やかな波模様の和紙を紹介します!
強弱のある櫛引の曲線で大きな波を表現しました。ゆったりとしたくつろぎ感で、その場をつつみます。

インテリア和紙「燦」のお買い求めは書の庵(0234-22-4477)まで、施工に関するお問い合わせはブルー(0234-26-0089)までお願いします!

  


Posted by ブルー at 08:49Comments(0)インテリア書の庵ブルー

2017年03月25日

インテリア和紙

インテリア和紙「燦(さん)」から、キリッとした柄の和紙を紹介します。

和を印象付ける繊細な線で大胆に平面を切り取ったデザインです。淡い色合いのなかにもシャープなイメージがあります。
並べて貼ると、和柄でありながらスタイリッシュなグラフィックのようですね(^^)

インテリア和紙「燦」のお買い求めは「書の庵(0234-22-4477)」
、施工に関するお問い合わせは「ブルー(0234-26-0089)」までお願いします!

  


Posted by ブルー at 09:08Comments(0)インテリア書の庵ブルー

2017年03月24日

東北公益文科大学に…!

東北公益文科大学1階の教室に「ラーニングコモンズ」ができます!

「ラーニングコモンズ」とは、ゼミやサークル、学年の垣根を越えて学生が協同作業をすることができる場で、「出会う・つながる・協業する・熟考する・発表する」という5つの役割を担います。

ブルーでは、インテリア等の提案・施工などを担当いたしており、今回はタイルカーペットのデザイン提案と施工の様子をご紹介します。



ラーニングコモンズの5つの役割を意識してエリア分けをしたオリジナルデザインで、居心地の良い落ち着いた雰囲気になるようにこだわりました。



ラーニングコモンズ施工の様子は、ブログ・フェイスブックにて随時アップ予定です!
フェイスブックは「株式会社ブルー」で検索してくださいね(^^)
  


Posted by ブルー at 09:54Comments(0)インテリア建築工事ブルー

2017年03月23日

お寺でフリマ!

4月8日(土)、多福院さんにて行われるフリーマーケットに出店いたします!

「お寺でふりーまーけっと」
日時:4月8日(土) 10時~15時
場所:三川町横山中 多福院山内(屋内)


三川町にある多福院さんは、境内に立派な銀杏の木があることで有名なお寺です。


フリーマーケットでは、衣類・食器・家具などの他に、流木工芸品や木材加工品、お餅やお赤飯、シュークリームなどの販売や、抹茶喫茶も併催予定です(^^)
書の庵では、書道用品・写経用紙・筆ペン・和小物を中心に販売いたします。

4月8日は、お釈迦様の誕生日「花まつり」にあたり、本堂の誕生佛に甘茶を注ぐそうです。
皆様お誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てくださいね!

  


Posted by ブルー at 09:03Comments(0)書の庵ブルー

2017年03月17日

インテリア和紙

インテリア和紙「燦(さん)」から、秋草文様の和紙を紹介します。


伝統的な明暗描法で写実性の高い秋草文様を描きました。もてなしの空間や上質な場に用いて輝く文様です。


壁紙や襖紙に使用すれば洗練された印象のアクセントになります。また、繊細な文様は、額に入れて飾っても素敵ですね。

インテリア「燦」のお求めは書の庵(0234-22-4477)まで、施工のご相談はブルー(0234-26-0089)までお願いします。



  


Posted by ブルー at 14:15Comments(0)インテリア書の庵ブルー

2017年03月16日

実は同じ会社!

株式会社ブルーは、1階が書の庵店舗、2階がブルーの事務所となっています。
書道用品店と内装屋なので、書の庵とブルーは別会社だと思われてしまうことが多いのですが、実は同じ会社なんですよ(^^)

一見関連性がないようにも思えますが、お互い協力し合って日々の業務を行っています!

書の庵には和紙の取扱いがあり、ブルーには日本の伝統的な施工ができる職人がいるため、茶室など和の内装が得意です。


ブルーは福祉住環境コーディネーターの資格を持っているため、書の庵のお客様に向けて、障がいのある方や高齢者が暮らしやすい住まいの提案・リフォームをすることができます。


書の庵にきて、ちょっとした困りごとを相談したら解決してもらえた!ということがあるのには、このような理由があったのです。

これからも、株式会社ブルー・書の庵をよろしくお願いします!


  


Posted by ブルー at 10:25Comments(0)書の庵ブルー

2017年03月13日

インテリア和紙

インテリア和紙「燦」から、いぐさ柄の和紙を紹介します。

シンプルないぐさ模様は、どんなシーンにも合う万能柄です。8色から選んで色を組み合わせることもでき、重宝します。
写真は、壁紙とチェスト扉に使用した例です。また、ちょっとしたおもてなしにランチョンマットのような使い方も素敵ですね(^^)



インテリア和紙「燦(さん)」についてのお問い合わせは、
書の庵(0234-22-4477)までお願いします!
  


Posted by ブルー at 10:08Comments(0)インテリア書の庵ブルー

2017年03月10日

内装おまかせください!

「株式会社ブルー」で行っている業務を紹介します!
ブルーは、インテリアの施工業者として40年の歴史があります。壁紙・カーペット・カーテン等の内装工事をはじめ、住宅リフォーム全般を手掛けています。


また、高齢者・障がい者向けの「福祉住環境」にも力を入れており、愛着のある自宅・地域で長く住み続ける為の家づくりに福祉関係者や様々な専門業者と連携しながら取り組んでいます。


コピー用紙などの事務用品、オフィスチェアーやロッカーなどのオフィス家具、施設用家具などの提案・販売も手掛けております。


暮らしの困りごとや、今の住まいをもっとこうしたい!などのご要望がございましたら、お気軽にブルー(0234-26-0089)までご相談ください。  


2017年02月27日

インテリア和紙

インテリア和紙「燦」から、品のある帯更紗の文様の和紙をご紹介します。

不揃いの手描線がゆったりとたゆたうような帯更紗。和風なのにモダンさもある、上質な場に合わせたい文様です。
写真は和紙を壁紙と屏風にあしらった施工例です。ちょっとオリエンタルな雰囲気もする和紙ですね。

お問い合わせは書の庵(0234-22-4477)までお願い致します!

  


Posted by ブルー at 10:11Comments(0)インテリア書の庵ブルー

2017年02月09日

可動式手すり

廊下の途中にドアがあって、そこだけ手すりが途切れてしまう…という場合には遮断機式手すりがおすすめです!


ドアを開閉する時には手すり棒を跳ね上げることができます。 棒を上げ下げする時にうっかり手を離してしまってもストッパーがついているため、急に振り下がってくることはありません。

可動式手すりで、手すりを使う方、使われない方両方に暮らしやすい住まいになりますね(^^)
お問合せはブルー(0234-26-0089)までお願い致します。

  


Posted by ブルー at 08:58Comments(0)福祉住環境ブルー

2017年02月06日

サロン向けアクティビティ

ブルー・書の庵では、サロン・自治会・子供会などで皆さんに楽しんでいただけるようなアクティビティプログラムをご用意しています!

講座系では、入浴事故予防、酒田方言かるたなど…。
アクティビティ系では、押絵、折紙傘福、方言かるた、カラフルちぎり絵、マーブリングなど…。
ご希望の場合は講師派遣もいたします。

各種イベントのご相談もお気軽にどうぞ(^^)

  


Posted by ブルー at 09:00Comments(0)福祉住環境書の庵ブルー

2017年02月02日

オーダーメイドカーテン刺繍

お仕度クローゼットジュリエッタさんとのコラボ商品、新生活にオーダーメイドカーテン刺繍はいかがですか?


ブルーの担当とデザイナーが直接ご希望を伺い、お手持ちのカーテンにオリジナルデザインのビーズ刺繍を施します。
写真は去年実際に納めたこだわりのレースカーテン刺繍です(^^)




お問合せはブルー(0234-26-0089)までお願いします!



  


Posted by ブルー at 14:57Comments(0)インテリアブルー

2017年01月31日

福祉住環境整備

ブルーでは、高齢者・障がい者向けの「福祉住環境」に力を入れています!

手すりの取付け、床段差の解消、引戸などへの扉の取替え、洋式便器などへの便器の取替えなどを承っており、愛着のある自宅・地域で長く住み続けるための家づくりに、福祉関係者や様々な専門業者と連携しながら取り組んでいます。

手すり1本で日常生活が大きく改善されるケースもあり、利用する本人だけでなくご家族にも笑顔が増えますよ(^^)

住宅改修のご相談はブルー(0234-26-0089)までお願いします!

  


Posted by ブルー at 11:40Comments(0)福祉住環境ブルー